1. 現在、パスワードの変更が急務とされているWebサービスは、Facebook, IFTTT, Instagram, Tumblr, Google, Yahoo.com, Gmail, Amazon Web Services, Dropbox, SoundCloudなど多岐にわたります。複数のアカウントを保有している人にとっては、かなり大変な作業になりますが、自分にとって重要なものから変更していきましょう。

    1Password for iOS/MacがHeartbleed半額セール、パスワードの変更に (via kogumarecord)

    (otsuneから)

    1週間前  /  406 リアクション  /  出典: kogumarecord

  2. カスタムの大文字と小文字の対応規則および並べ替え規則
    いまさらgrepが10倍高速化したのはなぜか | はむかず! (via otsune)

    (otsuneから)

    1ヶ月前  /  35 リアクション  /  出典: hamukazu.com

  3. 大学を辞めたのでもうセンター入試の試験監督というものをしなくてよくなった。これが私にとっては退職したことの最大の喜びである。
    監督者は事前に1センチほどの厚さのマニュアルを渡されて、それを熟読し、そこに書かれている通りに入試業務を進行することを求められる。私は退職前には入試部長という職にあったが、私が読むことを求められた「責任者用マニュアル」は全6冊、片手では持てない厚さと重さだった。
    その中で、年々頁数が増してゆくのが「トラブル対応マニュアル」であった。
    「試験中奇声を発する受験生」や「『必勝』はちまきをしている受験生」や「強烈な香水をつけている受験生」をどう処遇すべきかが書いてある。前年版からの増加分は「前年にどこかの会場で本当にあった事例」だということである。このペースで毎年改定を続けてゆくと、やがて「トラブル対応マニュアル」だけで数百頁、重さ数キロの物量になってしまうことに誰かが気づいて、「センター入試はもうやめよう」ということになったのではないかと私はひそかに疑っている。
    この笑えない事態は、日本中の受験生に同一の環境を確保するために、監督者は決してマニュアルに書いてあること以外の言葉を試験会場では口にしてはならないし、想定外の出来事に自己裁量で対応することもまかりならないというルールがもたらした事態である。
    マニュアル主義者は「想定外の事態に遭遇した場合にも、現場で自己裁量することは許されない」と深く信じ込んでいる。現代日本のシステムがことごとく機能不全に陥っているのは、私の見るところ、この病的なマニュアル主義のせいである。
    「臨機応変で事態に処することのできる力」は生物にとって必須の能力であり、それを涵養することが教育の本務であるという合意は私たちの社会にはもう存在しない。求められているのは「すべてを列挙した網羅的マニュアル」の整備と、「決して自己決定しないで、逐一上位者に諮って、その指示を待つ」人間の育成である。
    まことに愚かなことと言わねばならない。この病が蔓延したことによって「どうしてよいかわからないときに、適切にふるまう」という人間が生き延びるためにもっとも必要な力が致命的に損なわれたからである。

    わが国のエリート層を形成する受験秀才たちはあらかじめ問いと答えがセットになっているものを丸暗記して、それを出力する仕事には長けているが、正解が示されていない問いの前で「臨機応変に、自己責任で判断する」訓練は受けていない。むしろ誤答を病的に恐れるあまり「想定外の事態」に遭遇すると、「何もしないでフリーズする」方を選ぶ。彼にとって「回答保留」は「誤答」よりましなのだ。だが、ライオンが襲ってきたときに「どちらに逃げてよいか、正解が予示されていないから」という理由でその場に立ち尽くすシマウマは最初に捕食される。だから、秀才たちに制度設計を委ねると、その社会が危機を生き延びる可能性は必然的に逓減する。

    コミュニケーション能力とは何か? (内田樹の研究室)

    (otsuneから)

    2ヶ月前  /  595 リアクション  /  出典: blog.tatsuru.com

  4. 日本企業がアップルやグーグル、マイクロソフトに追いつくのは不可能と言わざるを得ない。この理由は明確です。日本はソフトウエアの開発をしてこなかったからです。日本のビジネス文化は目に見えないソフトウエアの重要性を理解しませんでした。大学を卒業し、電気エンジニアとして働くことが良しとされ、プログラマは活躍の場もなく、正当な評価もされなかった。そのうちプログラマはソフトウエアエンジニアと名を変えましたが、このときも日本の人たちは笑いました。空気をやり取りしているだけじゃないかとね。この認識は日本の文化に根深く残っており、その認識が大学や企業、デザイン分野に関してまで影響を及ぼしています。ソニーがアップルのiPodを見たときに「これはウォークマンキラーになってしまう」ということには気付きました。そしてiPod対策として実に綺麗なプロダクトを作りました。ただ、それは形こそ綺麗でしたが、ソフトウエアが極めてお粗末でした。ソニーが今、うまくいっていないのは必然と言えます。
    日本のビジネス文化は目に見えないソフトウエアの重要性を理解しなかった (via shibata616)

    (otsuneから)

    2ヶ月前  /  599 リアクション  /  出典: shibata616

  5. 今となってはPythonは多くのドメインにおける科学計算でデファクトとなりつつある。
    科学計算における均質化、あるいはなぜPythonが着実に他言語のシェアを奪っているか | once upon a time, (via do-nothing)

    (otsuneから)

    3ヶ月前  /  137 リアクション  /  出典: chezou.wordpress.com

  6. 男が気球で道に迷った。高度を下げていくと下に男がいたので、もっと下げてこう叫んだ。「すみません、ちょっと教えてもらいたいんだけど…30分前に友だちと会う約束だったのに道に迷ってしまって、自分が今どこにいるかもわからないんだよね」 下の男は言った。「ああ、それだったら地上およそ30フィート(9m)の気球の中ですよ。北緯は40~42度、西経58~60度」 気球の男は言った。「君、エンジニアでしょ」
    「そうだけど」と男。「でもなんでわかったの?」 「だってさ、君の言ったことは全部正しいよ。でも、そんな情報教えられても僕にはどうしていいかサッパリわからないし、実際問題こうして迷ったままじゃないか」 すると下の男は言った。「あんた、管理職でしょ」
    「そうだけど」と気球の男。「でもなんでわかったの?」 「だってさ、自分がどこにいるかもわからない、どこに向かっているかもわからない、実現の目処もない空約束して、いざ問題が起こると僕が解決してくれると思ってる。実際問題こうして話す前と居場所は全く変わってないのに、なぜか僕のせいで迷ったみたいな話になってんだよね」
    Long Tail World: エンジニアと管理職:Engineer and Manager (via ohshita)

    (yaruoから)

    3ヶ月前  /  839 リアクション  /  出典: longtailworld.blogspot.jp

  7. 学校に二宮金次郎像を建てる国で歩きスマホが無くなるわけないだろ。
    Twitter / d_v_osorezan (via ken5chi)

    (mitaimonから)

    3ヶ月前  /  1,159 リアクション  /  出典: ken5chi

  8. mitaimon:

    WestJet Christmas Miracle: real-time giving (by WestJet)

    噂のこれ、やっとみた。

    想像よりも、ずっとすごかった。しかも、これ1回しかできない。

    この企画オッケーするトップすげえ。

    アメリカらしいな

    4ヶ月前  /  840 リアクション  /  出典: youtube.com

  9. 112 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2013/11/18(月) 13:27:59.31
    上司「ここまでは明日の朝までになんとか終わらないか」
    僕「どう考えても無理です」
    上司「出来る、出来ないじゃなくて、やるんだよ」
    僕「お客と交渉して納期を伸ばしてもらわないと品質が担保できません」
    上司「それは今更は無理だろ」
    僕 「出来る、出来ないじゃなくて、やるんだよ」

    上司「ここまでは明日の朝までになんとか終わらないか」:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd (via dot)

    痛快

    (via kotoripiyopiyo)

    (kotoripiyopiyoから)

    4ヶ月前  /  267 リアクション  /  出典: ayacnews2nd.com

  10. 「プロジェクトを炎上させてから解決した方が、最初から炎上させなかったより有能に見える」って、「不良が子犬を助けるといい人に見える」っての同じ類の法則
    Twitter / @yunyundetective (via igi)

    (yaruoから)

    5ヶ月前  /  343 リアクション  /  出典: twitter.com